2009年03月02日

祝 処女作!!

こないだのステンドグラス研究会にて・・・

ちょーみちくれんな? 俺が一生懸命作った?けん
・・・少しうそです・・かなり研究員の方に手取り足取り
教えてもらいました(笑)
V.jpg
男んしも かたっちせんかな〜・・・ハンダ付けとかは
男んし うまいと思うけんどな〜
・・・はまりそうやわぁ〜




byもりちゃん
posted by おたまや at 11:39| Comment(0) | 日記

2009年02月20日

この前のつづき

2月13日のつづき

 『地域雇用創造実現事業』スタート!
      〜売れるモノづくり チャンス到来〜


 今日は前回お知らせした新しい事業の概要をお伝えします。

◎食育ツーリズム事業(観光関連):着地型旅行商品づくり

 竹田市の自然や歴史、文化、食育、農業体験などを活かした旅行商品を、竹田市観光ツーリズム協会を中心につくっていきます。協会では現在法人化と旅行業の取得間近で、自らが旅行商品を販売、催行することが可能となります。そのためのシステムづくりが今回の目玉でもあります。全国的にもこの着地型旅行商品づくりは順調に行われている地域は少ないようです。他の大手旅行会社等にも積極的に竹田の魅力や新しい旅のかたちを提案する仕組みができることから、今後観光関連業種の雇用の場の創出に期待できます。

◎ブランド化事業(モノづくり):地域ブランド商品の開発から販路開拓
 竹田市の特産物や規格外の農作物などをうまく利用しながら付加価値をつけ、世界にも通用する地域ブランド商品を開発し販路開拓を目指します。また、生産者から加工業者、販売業者までをつなぐ役割や商品づくりのコーディネート役としても期待されている地域商社の立ち上げを行います。その拠点施設では、空き店舗を活用したチャレンジショップを企画、運営のサポートを行います。
 ブランド化事業では、新パッケージ事業ですすめるモノづくりによる地域内発型の雇用創出の後押しをするもので、これにより起業や雇用の場の創出が広がるものと期待しています。

 ※3月上旬にチャレンジショップの運営に関わる方々を募集します。詳細は以下、ホームページ内でお知らせします。
DSCF3198.jpg

屋根の杉皮を葺き替えた東屋(おたまや公園内)

春になるとここが僕らのミーティング会場なんですよ

この続きはまた。
watanabe
posted by おたまや at 14:40| Comment(0) | 日記

「本田 翔太郎ですっ!!」

はじめまして、縁あり故郷竹田で働かせていただきます本田翔太郎です。
活性化推進室の推進員ですが、ツーリズム担当で花水月内の観光ツーリズム協会で働かせてもらっています。
分からないことだらけで日々勉強ですが、すごくやりがいを感じている毎日です!
名前のように飛翔できるよう頑張っていきますのでどうぞよろしくお願いします!!

簡単に自己紹介しますね☆
出身はどこかというと宮城地区で27歳です。早いものでもう27歳・・・
もう同級生はぞくぞく結婚してるし、ちょっと慌てはじめてるこの頃(-_- )
こちらも頑張りますっ笑

性格はO型なので、おおざっぱ=適当なとこがあります。ちなみに片付けが苦手で、掃除が好きな人がいいです。←何が笑
趣味は、マンガ集め・温泉さがし・バイクです。ちなみに将来、書斎を作り漫画に囲まれながらコーヒーを飲むのが夢です。

温泉は、無理やり友達を誘ってローカルな温泉を探すのが面白いです笑
何年か前の真冬に、上畑の後藤と高千穂の高千穂温泉に尾平越えで挑んだのですが、峠のトンネル前、数百メートルで豪雪凍結で挫折しました。
親に話したら馬鹿かと言われたんですが、リベンジしたいです笑
最近のおすすめは宇目町の藤河内渓谷にある「藤河内湯ートピア」が景色も山深く絶景で人も少なくおすすめです☆

バイクはバイクでもモトクロスが好きで、学生時代は知る人は知る熊本の椎谷峠という未舗装の秘境によく行ってました。
イノシシやシカと必ず出会えます!笑

基本的に自然や山、田舎が好きなので竹田で働けることや、魅力探し、いろいろな人に知り合える今の仕事にはまりつつあります!
今の夢は、北海道のような体験型のアウトドアツーリズム(登山、トレッキング、ロードレース、渓流釣り等)をこの仕事で竹田・くじゅうで根付かせ、たくさんの人が訪れるようになり、その一人として竹田で骨になっていきたいです!!(人生を見据えてます笑)


s-VC[W.jpg

またこのブログで近況を伝えていきたいと思いますので、よろしくどうぞ。
posted by おたまや at 14:12| Comment(0) | 日記

濱田陽二郎と申します。

皆さんはじめまして。
この度、竹田市経済活性化促進協議会の一員に加えていただきました
濱田陽二郎と申します。
今月から2年2ヶ月の期間 、ツーリズム関連事業の事業推進員として本事業のお手伝いをさせていただきます。
所属としては竹田市観光ツーリズム協会になります。

これ迄は県内でイベントの制作、技術の仕事をしていました。
前職の経験がそのまま今回の事業に直結出来るという部分は多くはないとは思いますが、別の視点や感覚を活かしていければと考えています。

s-hamada-4.jpg

まだまだ不慣れな点、知識不足な面は有りますが、どうぞよろしくお願いいたします。

なんか硬くなっちゃってますけど本質的には柔らかい人間ですので、よろしくお願いします。

posted by おたまや at 13:50| Comment(0) | 日記

2009年02月19日

こんにちは。專當志保です。

はじめまして。
この度、ご縁あって2月1日より推進補助員・事務担当として働くことになりました。
專當志保(せんどうしほ)と申します。
姓が珍しいので、昔からよく、『ああ、船に乗る人?(船頭さん)』、『お風呂屋さん?(銭湯さん)』と言われることも多いです・・(T_T)
時には呼んで貰えないこともあります。
・・・いつも字を説明するのに苦労します・・。
なので、職場では「專ちゃん」と呼んで貰うようにしています。
慣れないことも多く、まだまだ勉強中の身の上ですので、先輩方に指導を受けながら、皆様のお役に立てるように日々頑張っていきたいと思っています。

s-DSCN1789.jpg

推進室のムードメーカー担当(あくまでも自称デス(●^o^●))と言い張るわたくしですが、極度の恥ずかしがり屋なのと、太陽・紫外線アレルギーの為、申し訳ありませんが素顔は一般公開しておりません。
が、推進室においでの際はお気軽にお声をかけてくださいませ。
これからもよろしくお願いいたします。

posted by おたまや at 09:05| Comment(0) | 日記

2009年02月18日

古澤守高です!よろしくお願いいたします。

s-V.jpg


はじめまして、古澤守高(ふるさわもりたか)と申します。
1970.6.16 旧直入郡荻町母子センターで産声を上げ、幼少より高校卒業まで竹田市穴井迫で育ち昨年暮れに約20年ぶりに地元竹田へ戻ってまいりました。この度、ご縁あって新パッケージ事業の事業推進員としてお世話になることになりました。
前職は建設機械のレンタル販売の営業をしておりました。人と接することが好きで、一日も早く慣れるように一生懸命務めさせて頂きます。趣味は野球(完全な裏方ですが・・・)多いときは年間100試合近くになります。ニックネームは昔から『もりちゃん』と呼ばれています。お見かけの際は声をかけてやってください。よろしくお願いします。
posted by おたまや at 11:30| Comment(4) | 日記

2009年02月17日

はじめまして!佐藤嗣信です。

はじめまして。今回、当事業の地域エージェント 食関連の推進委員となりました佐藤です。
じつは新竹田市の一部である「久住暮らし」が気に入っており田舎で暮らそうと決めました。そんなときめったにないご縁をちょうだいしてこの事業にかかわることになりました。よろしくお願いいたします。
また、事業は2年2か月(789日)という限られた時間ですので自身の役割を常に意識してコトにあたります。諸先輩の方々へ これからいろいろとご指導のほどよろしくお願いいたします。

てはじめに 少々…わたしの自己PRを。
氏名 佐藤嗣信(さとう つぐのぶ)satoh tsugunobu  
佐藤姓が多いため事務所では下の名前(つぐのぶサン)ってよんでもらっています。小さい頃を思い出して不思議です。
日本でいちばん多い姓に対抗したのか下の名は難しい漢字が使用された模様です。
さとうつぐのぶ つぐのぶ つぐのぶと3回以上連呼すると舌を噛みます。ご注意ください。
そうそう、それから活性化推進室ではブログに相当力を入れることになるそうです。
で私の場合、仲間へつぶやきブログ  つぶログ(to blog)でお届けしようとおもっています。

s-013.jpg
つぶログ(to blog) 1   私の略歴のようなもの
出身 福岡県 名前から、「大分ですか」とよくいわれますが。 
( 現在、竹田市久住町に家族ともども移り住んで16年めにはいりました転校生です)
40歳台・・・ですが35歳から年はとらないことにしています。
B型・・・ですがまともなA型とO型のおおらかさももっているつもりです
左利き・・・ですがお箸と鉛筆は右でこなします。 
176センチ 73キロ・・・ですが70キロはキリたいと考えています。
今の関心ごと・・・「竹田らしい心地よさ」ってなにかなと自問しつづけています
今 気に入っている言葉・・・いなかで いい仲 いい仲間  
てことで人の得意わざを組み合わせて元気なまちにしていきたいです。
次回にはもうすこしつっこんで現在進行形で事業のことを届けします。
ではでは。
posted by おたまや at 08:54| Comment(0) | 日記

2009年02月13日

新しい事業が始まりました!

久しぶりにブログを書いてみました。
事務処理にかまけて大事なブログがおろそかになっていました。
すみません。
これから数回に亘り新しい事業のことについて書いていきます。

平成19年10月から厚生労働省の新パッケージ事業の採択を受け、「食育ツーリズム雇用創出大作戦!」と称してツーリズム(観光関連)と食育(食づくり関連)分野で人材育成のための研修事業を行っています。竹田の地域資源を活かしたモノづくりや仕組みづくりを通じて起業や雇用の場が生まれています。
今回、厚生労働省の地域雇用創造実現事業という提案型の雇用創出支援事業の採択を受け、2月1日から事業がスタートしました。タイトルを「地域エージェント・ブランドワン大作戦!」として観光分野と食づくりの分野でそれぞれ地域商社を確立し、竹田エリアの恒久的なブランド化を図るための具体的な取り組みを行っていきます。

我々のすすめるコンセプトはこのようなもの!

竹田市エリア全体の恒久的ブランド化を図る。
目指すものは世界標準。
竹田から発信する新しいビジネススタイル&ライフスタイルの提案。
すなわち、「竹田らしさの食のかたち、旅のかたち」の発信。
そのための手法として、新パッケージ事業と実現事業を中心に
人、モノ、情報をつないでいく。
実はこれが竹田のやりかた、
新竹田スタイル!


vZ.jpg

この続きはまた。

watanabe
posted by おたまや at 18:16| Comment(0) | 日記

2009年02月03日

新・おたまや事務所

新しい事業が開始するに伴い、事務所の中の組織体制も新しくなりました。
新しいメンバーも4名増えております。


@活性化推進室長兼実現事業統括推進員
児玉 誠三(統括・ブランド化事業担当)

A経済活性化促進協議会事務局長(協議会・新パッケージ事業・就職促進メニュー担当)
田部 良司(竹田商工会議所事務局長)

B事業事務支援(実現事業・連絡調整・全事務経理担当)
渡部 哲哉(市商工観光課・竹田研究所事務局兼務)

NEWC新パッケージ事業事業推進員
古澤 守高(ツーリズム事業担当)

D新パッケージ事業推進員
佐藤 知博(食育・食づくり、HP担当)

NEWE実現事業事業推進員(チームリーダー)
佐藤 嗣信(ブランド化事業担当)

F実現事業事業推進員
中島 由美(ブランド化事業担当・実現事業経理担当)

NEWG実現事業事業推進員
濱田 陽二郎(食育ツーリズム事業担当)

NEWH実現事業事業推進員
本田 翔太郎(食育ツーリズム事業担当)

NEWI事業推進員補助(経理担当、研究会案内補助、名簿管理)
専當 志保(活性化協議会雇用)

写真付きのプロフィールは追々アップします。
人員も増え、益々パワーアップした活性化推進協議会を今後ともよろしくお願い致します。
posted by おたまや at 00:00| Comment(0) | 日記

2009年01月06日

1月の日程

2009年も始まったばかりですが、おたまや事務所は早速仕事に追われています。今年もまた、携帯を片手に公園内を歩くCさんの姿(通話中の声が異常に大きいため、必然的に外での通話なのです。)が見れそうです。

朝夕は冷え込みますが、日中は光が差しポカポカですよ。どうぞ、おたまや公園に遊びに来てください。


〜活性推進室よりお知らせ〜

1月の研究会予定

1月15日(木)・・・ジュース研究会(荻加工所)
1月20日(火)・・・観光ガイド・接客マナー研究会(商工会議所)
1月27日(火)・・・交流店舗拠点づくり研究会(久住 竹田櫻)
1月28日(水)・・・商家民泊研究会(志保屋)
1月28日(水)・・・ジャム・ソース研究会(会場未定)18:30-21:30
1月30日(金)・・・農産加工研究会(会場未定)

以上を予定しております。
参加してみたい、または詳細が知りたい研究会がありましたら事務所までご連絡ください。
posted by おたまや at 16:10| Comment(0) | 日記

2009年01月05日

謹賀新年

新年明けましておめでとうございます。
昨年は、本事業にご協力いただきまして誠にありがとうございました。本年もどうぞ宜しくお願い致します。

image.jpg
posted by おたまや at 11:30| Comment(0) | 日記

2008年11月27日

視察研修ご一行様

昨日の10月26日に、宮崎県佐土原市のみなさま、並びに鹿児島県いちき串木野市の観光協会の皆様がパッケージ事業の視察研修に訪れました。
いずれも熱心に研修され、活発な意見交換が行われました。

最近は視察研修に訪れる方が増え、注目されている事を感じながら、ますます張り切っているスタッフ一同です。
posted by おたまや at 14:30| Comment(0) | 日記

2008年11月12日

『フォー・リーフ』企業組合認可

去る10月22日、城下町工芸ステンドグラス研究会の研究員である安松裕子さん、他4名が企業組合『フォー・リーフ』として県に認可され、10月31日に設立登記が終了いたしました。
11月8日付けの大分合同新聞に、市役所を訪れ牧市長に企業組合認可の報告をする様子が掲載されましたのでお知らせします。

ステンドグラス.pdf



posted by おたまや at 12:00| Comment(0) | 日記

2008年11月10日

有難うございました。

中間報告会『大分竹田 旅のかたち 食のかたち展』以来の更新となります。
10月22日〜10月29日まで開催した中間報告会も、みなさんのご協力にて無事終了致しました。


DSCF2330.jpg


期間中はたくさんの方にご来場して頂き、有難うございました。この報告会を活かし残りの1年半、さらなる事業推進に努めて参ります。

posted by おたまや at 00:00| Comment(0) | 日記

2008年10月27日

モニターツアーレポート!

『大分竹田食のかたち 旅のかたち展』

5日目となった26日(日)体験モニターツアー、題して「癒しの音色と殿様 膝うつ 民の味」が行われました。

市内の方・市外の方総勢16名が、地元ガイドに案内され竹田の各所を巡ります。岡城跡を始めとして田楽火鉢体験や武家屋敷、広瀬神社・・竹田フルコースの内容でした。紅葉時期には少し早かったのですが、見学・体験など盛り込まれたメニューに参加者達は十二分に満足できたようでした。


DSCF2307.jpg
岡城跡から見える絶景


DSCF2335.jpg
50種類のジャムいかがでしょう?ちなみにエゴマがおすすめです♪


ツアー後、希望者にはステンドグラスの体験もあり、みなさんお好みのガラスでステンドグラスペンダントを制作しました。


DSCF2338.jpg
お気に入りの1点ができたでしょうか?


posted by おたまや at 18:14| Comment(0) | 日記

2008年10月24日

大分竹田食のかたち 旅のかたち3日目

更新が遅くなってしまいましたが、22日から食育ツーリズム中間報告会『大分竹田 食のかたち 旅のかたち展』が始まり、本日で3日目を迎えました。
当初、お客さんは集まってくれるだろうか・・興味を持ってくれるだろうか・・と心配でしたが、その心配をよそに多くの方に会場まで足を運んで頂き嬉しい限りです。

特に期間限定オープン「ふるさと薬膳 おだまき」には、限定20食薬膳ランチを求め多くの方がいらっしゃいます。あ!!!っという間に完売になってしまうので食べてみたい方はお早めにお越しくださいね。

DSCF2028.jpg

会場となっているむらさき草の前には「新鮮 竹田野菜」がずらっと並び賑わっています。そして1階には当事業で商品化されたトマトジュースやかぼす胡椒(麹仕立て)エノハの燻製、竹皮などの販売が行われており、その他にも40種類のジャムや特産品を生かしたリキュール、どぶろくを展示しています。

来て・見て・知って・食べてくださいね!
posted by おたまや at 00:00| Comment(0) | 日記

2008年10月03日

我らが斎藤マネージャー

竹田市まちづくり仕掛人として荻のジュース作りや発酵商店街研究会等で深く関わって頂いている斎藤俊幸マネージャー(イング総合計画株式会社代表取締役)のドキュメンタリー番組が放映されます!!


『FNS九州8局共同制作 ドキュメント発見伝
花咲かじいさんの進化論〜走れ!地域再生請負人〜』(53分)

http://www.tnc.co.jp/hakken/archive.php

大分での放映時間は以下のようになっております。

『テレビ大分(TOS)10/ 8(水)26:44〜』

●放映時間が深夜となりますので録画の準備をお忘れなく!!きっと、斎藤マネージャーの人柄に虜になってしまいますよ。

また、斎藤マネージャーは竹田市以外にも熊本県宇城市の地域再生マネージャーとして内閣官房の地域活性化伝道師にも選ばれており、先日は読売新聞にも取り上げられています。
http://zofrex.co.jp/uki2008/index80.html
posted by おたまや at 09:24| Comment(0) | 日記

2008年09月03日

本日放映!『ヨイヤナ祝言』

本日18時30分頃、NHK放送にて
7月26日(土)に行われた40年ぶりに復活された
『ヨイヤナ祝言』の様子が放映されるそうです。


ビデオレターのコーナーですので、
時間に若干変更があるかも知れませんが、
とても評判になったイベントですので
ぜひご覧ください。


ヨイヤナ祝言の様子
http://otamaya.sblo.jp/archives/200807-1.html


推進員 佐藤 知博
posted by おたまや at 09:54| Comment(0) | 日記

2008年08月14日

ヨイヤナ祝言の様子

先日行われた、神原地区の伝統結婚式ヨイヤナ祝言再現。
ビデオが届きましたのでどうぞご覧ください。

http://peevee.tv/v?437mf9

編集して頂きました 原千砂子先生
ありがとうございました。
posted by おたまや at 17:01| Comment(1) | 日記

2008年07月29日

花嫁行列。30年ぶりの復活!

この美しい女性をご覧ください。
先日の26日(土)神原地区「緒環」で開催されたイベントで、
こしきゆかしき伝統的な結婚式が復活されました。

本日、その様子が合同新聞へ掲載されました。
akari3.jpg
晴れ元画像はこちら
http://taketa-syokuiku.sakura.ne.jp/sblo_files/otamaya/image/akari3.jpg

直接の雇用効果はありませんが、
名物婚としてメニュー化する事で、地域コーディネーターでの起業。
地区の交流人口を増やす事での、レストラン部門の雇用拡大が
考えられます。

この行事は、地元 神の里交流センター緒環運営委員会が主催。
共催に本事業をバックアップして下さっている食育ネット。
本事務局は後援という関わりで、応援させて頂きました。

花嫁行列には、100人以上見学にきました。
昨日の読売新聞の記事もお読みください。
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/oita/news/20080728-OYT8T00022.htm

なにより、地元の皆様が自主的にやりたいといった企画を
具体化するためにNPOが手伝い、
行政は、広報等へ告知を支援。という協力体制がとれた
良い企画でした。
毎日新聞も紹介して下さいました。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080727-00000203-mailo-l44

また、TVでは、昨日TOSでも放映して頂きました。
関係者の皆様、御来賓の皆様、ご来場の皆様、
ありがとうございました。
posted by おたまや at 10:21| Comment(0) | 日記